2011年4月3日日曜日

4月3日 2010年度 運航実績 PART II

2010年度のドクターヘリの実績は3月31日に記載いたしました.


要請件数1118件,出動847件(現場748件,施設間搬送99件)でした.



消防本部,機関別の出動実績は下記の通りです.ほぼ全ての消防本部が各々の医療事情に応じた実績を残されています.地域住民の皆様のことを第一に考え,救急医療システムの1つであるドクターヘリを有効に活用していただきました.


搬送先医療機関の件数を下記に示します.基地病院であるTECCMCには約51%の患者さんを搬送しております.また各地域の拠点病院にも多大なるご支援をいただいていることがわかる実績です.この場を借りて御礼申し上げます.


今年度も引き続きよろしくお願い申し上げます.



本日のドクターヘリは2件要請,2件出動とのことです.1件目は意識障害.ランデブーポイントで気管挿管を施行し,2次性脳損傷を防止しつつTECCMCへ搬送,そのまま脳外科チームによって手術となりました.2件目は山中での滑落外傷.ランデブーポイントでドッキングし,外傷初期診療を施行,外傷は速やかにTECCMCへ.事なきを得ました.



本日は京都で「急性血液浄化療法」のセミナー講師をしてきました.丸1日,参加された皆様と勉強させていただきました.ありがとうございました.



京都への移動に電車を使用しましたが,新型車両はなかなか良いです.まだ旧型車両も走っていますが,全ての特急が新型車両になれば良いなあ,と思いつつ豊岡に帰ってきました.