2011年6月19日日曜日

6月13日〜19日 韓国からのフライトドクター来日!

今年9月からお隣の国,韓国でもドクターヘリが運航開始です.その記念すべき韓国のフライトドクター第1号となる救急医が,TECCMCで1週間研修されました.ドクターヘリの運航,要請,現場治療,センター受入など様々なことを学ばれました.

会話は全て「英語」.母国語でないもの同士,身振り手振りなどでコミニュケーション^^

初日はカンファレンスで紹介の後,一緒にICU, HCU回診.患者さんの概要を説明します.それからドクターヘリに搭乗するための「安全講習」.機長さんがスライドを全て英語にして下さりました.講義ももちろん英語.ん〜,もっと英会話勉強しとけば良かった・・・

安全講習

安全講習の後はいよいよ実機へ.人生初めてのヘリだそうです.

シートベルトを装着しましょう^^

後ろからストレッチャーを出し入れします.

そして運航管理室へ行って,要請から出動の流れを説明.覚えることがいっぱい・・・がんばれ〜.そして一通りのオリエンテーションが終了し,いよいよOJT開始です.要請はあるでしょうか・・・?

さてさて,日本での研修・見学の一環として1日,消防本部へ行っていただきました.指令課の様子などを通訳役の三浦先生と共に見学です.ご協力いただきました豊岡市消防本部に感謝申し上げます.

また,最終の2日間は当センターで開催した「ITLS Advanve course」を見学してもらいました.韓国にはITLSもATLSもまだ入ってないとのこと.病院前外傷診療のやり方に興味津々.良い体験が出来たようです.

フライトOJTは11フライト.現場(内因性,外因性),施設間搬送など全て体験してもらいました.最終日には現場開胸も見ていただき,救急医が現場に出向く意義を少しでも理解出来たのではないでしょうか.

搬入 その1

搬入 その2 すっかりTECCMCのメンバーです.

日本の居酒屋も体験.運航スタッフと一緒に親睦を深めます.

韓国にも仲間が増えました!

TECCMC一同,韓国のドクターヘリ事業の成功を祈念いたしております!


今日はちょっとしたおまけ画像を掲載します.医療スタッフがランデブーポイントから支援車で現場へ行ったり,救急車に同乗して病院搬送している間,ランデブーポイントに駐機しているドクターヘリはどうしているのでしょう??はい,出来るだけ地域の皆様にドクターヘリを身近に感じていただく目的で,見学会を催しております.ドクターヘリは地域救急医療の一つのシステムです.ランデブーポイントの離着陸などでご迷惑をおかけすることもありますが,何卒よろしくお願い申し上げます.

ハイ,チーズ!

 将来はフライトドクター?フライトナース?機長?整備士?

 老若男女^^

 興味津々のご様子.

 野球の練習中に着陸.練習中断で記念撮影.礼儀正しき野球少年達.

救急車がいない状況であれば,ランデブーポイントで「見学して良いですよ〜」と声をかけさせていただきます.それ以外の時は,消防,警察の方の指示に従い,離れていてください.離着陸時はダウンウオッシュが強く,台風並みの風が吹きますので.

地域の皆様方のご理解とご協力あっての救急医療,ドクターヘリ事業であります.今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます.