2011年7月13日水曜日

7月11日〜13日 豊岡は晴天なり

豊岡は酷暑です・・・


そんな数日間の記録です.


11日 ドクターヘリ出動 5件,ドクターカー出動1件
(ドクターヘリ担当:小林,前山先生,安積看護師,ドクターカー担当:幸部先生)

前山です.今日も頑張ります!


1)下血,ショック
 救急隊現着後に観察しヘリ要請です.皮膚の冷汗,湿潤を現場で見逃さず,適切なヘリ要請です.

2)心肺停止
 覚知同時要請です.現場直近への着陸調整もしていただき,最速での医療介入開始となりました.陸送20分のエリア,ヘリなら・・・あっという間に病院です.

3)脳梗塞
 覚知同時要請です.陸送なら50分近く病院までかかるエリア,覚知から20分で診療開始です.まさにヘリの威力が最大限に引き出されています.

4)溺水
 3件目との重複です.まだ対応に時間がかかると判断,ドクターカー出動を指示します.ヘリは3件目の患者さんをエンジンカットせず,病院搬入,そのまま離陸します.ヘリとカー,とにかく早く現場に着いた方が治療を開始すれば良し!移動手段にはこだわらずです.結果的にはヘリがわずかに先着,カーは途中キャンセルとしました.陸から空から同時に患者さんの元へ.最大3名の救急医が出動です.
 これがこの地域の救急医療,そして,これをさらに発展させるべく・・・頑張ります!

5)離陸後キャンセル
 4件目の対応終了直後に要請です.離陸後キャンセルとなりました.

ヘリ帰投時の但馬の夕陽.お疲れ様でした.



12日 ドクターヘリ出動4件
(ドクターヘリ担当:岡先生,池田先生,米田看護師)

1)交通外傷
 覚知同時要請です.覚知から20分での医療介入開始です.ヘリポートからdirect trauma CT.プロトコール通りのTECCMC's 外傷初期診療です.

2)意識障害(敗血症性ショックでした)
 1件目搬入直後の要請です.もちろん覚知同時要請.ランデブーポイントから支援車で移動しドッキング.覚知から18分での医療介入開始.消防の方々のご尽力で患者さんに最大の効果がもたらされています.ABCD全ての異常に対して気管挿管しヘリ搬送.患者さんに接触からヘリ搬入まで10分.1分も無駄にはしません.
 早期の治療と搬送が功を奏し,翌日には意識も回復,抜管となりました.

初療からのモニタリング.

 岡本先生,鑑別診断は!?真剣な眼差し・・・


3)離陸後キャンセル
 覚知同時要請です.ヘリ不要なら遠慮無くキャンセル,ヘリ要請をためらわない素晴らしき地域です!

4)交通外傷
 覚知同時要請です.最速の外傷初期診療開始!


13日 ドクターヘリ出動3件
(ドクターヘリ担当:岡本先生,番匠谷先生,森田看護師)

1)痙攣
 覚知同時要請です.もう何も言うことはありません.完璧な病院前救急診療体制です.

2)溺水?
 覚知同時要請です.結果的に着陸後軽症キャンセルとなりましたが,完璧な「キーワード要請」です.これがもしホンマもんの溺水だったら・・・だから覚知同時要請なのです.

3)アナフィラキシーショック
 覚知同時要請です.覚知から20分でアドレナリン投与完了!15分以上の医療介入時間の短縮です.

晴天のヘリポート.ヘリ運航に支障なし!

 ICUでは経皮的気管切開術.井手先生の指導は前山先生.
長嶺先生と三浦先生は気管支鏡でサポート.