2011年9月3日土曜日

9月3日 山陰救急医学会

本日は島根県松江市にある「くにびきメッセ」で第30回山陰救急医学会が開催されました.


小生は特別講演でお招きいただき,ドクターヘリを含めた病院前救急診療の必要性,有用性をお話しさせていただきました.島根県も今年6月からドクターヘリが導入されています.同じ日本海側・山陰で,TECCMCドクターヘリ同様に有効活用されることを期待しております.関係者の皆様,お世話になりました.今後ともよろしくお願い申し上げます.


本日は台風が鳥取,島根を直撃でした.各地の道路が寸断され,公共交通機関もストップ.いたるところで「陸の孤島」が発生しておりました.小生は何とか自家用車で豊岡まで辿り着くことが出来ました.ドクターヘリは朝から終日運航停止・・・ドクターカーが1件出動したのみです.こんな日は何事も起こらないにこしたことはありません.