2011年9月30日金曜日

9月30日 今月のドクターヘリ,ドクターカー

9月も今日で終了です.
すっかり秋の天気となりました北近畿ではあります.
今月のドクターヘリ,ドクターカーの報告です.
今月は台風の影響で出動日数がままなりませんでした.
ご迷惑をおかけしたこと,お詫び申し上げます.

☆ドクターヘリ
  要請 124件   出動 103件(現場 89件,施設間 14件)

ドクターカー
  出動 17件



医療システムとしてのドクターヘリ,ドクターカーを有効利用していただきありがとうございます.救命率,後遺症軽減に直結しております.来月以降もどんどんご活用ください!よろしくお願い申し上げます.


本日のドクターヘリは小林,池田先生,濱看護師,ドクターカーは番匠谷先生が担当です.

朝方は天候不良につき,ドクターカーで1件対応です.救急隊現着後の要請,TECCMC搬入後に緊急手術(岡先生,番匠谷先生,長嶺先生で担当,小林は監督)です.救急隊の非常に的確な観察と評価に基づく要請です.

熊本赤十字病院・加藤先生の研修最終日ではありますが,午後は非常に穏やかな時間が流れ,今日はこのまま終了かと思った夕礼間際に2件の重複要請です.救急隊の情報から1事案目に池田先生をホットローディングで降ろし,2事案目に小林,加藤先生,濱看護師で向かいます.1事案目は池田先生が治療を行いながら救急車同乗での搬送,2事案目は支援車で救急車と途中ドッキングし治療開始,ヘリ搬送です.2事案ともTECCMCへ搬入です.ヘリ要請,ミッションなど本日も適切に連携ができました.お疲れ様でした.

加藤先生,遠路TECCMCまでお越しいただき誠にありがとうございました.我々の事業が少しでも参考になりましたら幸いです.今後ともよろしくお願い申し上げます.

日没が早くなり,ヘリ対応時間が日々短くなっております.出来るだけ早くカーの時間延長を実現したいものです.ここ数日,日没後の重症事案が重なっております・・・


今月のおまけはこちら.いつもお世話になっている先生の動画をシェアさせていただきました.皆で感動しましょう!写真をクリック!!