2011年11月1日火曜日

11月1日 いろいろな想い

10月14日のブログに書き込まれた匿名でのコメント.
http://teccmc.blogspot.com/2011/10/101314dmat.html

同コメントは本ブログのみでなく,行政,関係ブログなど各方面に同じ文章で送信,配信されました.本コメントの真意(匿名であり,本当に同地域住民一同なのかも含め)は判りかねますが,ヘリの離発着に伴い,周辺住民の皆様および使用ランデブーポイントへの迷惑は重々承知,理解しております.それに対するご意見,お気持ち等はしかるべき方面より伺い,可能な限り対応しております.ヘリの離陸後,消防関係者の皆様がランデブーポイント,周辺の整備に時間をかけられて対応してくださっています.ヘリ運航開始から1年半,ご迷惑をおかけしながらではありますが,少しずつ地域に根付き始めました.1つ1つ小さな問題も解決しながら,本事業を進めて参ります.ご意見など御座いましたら,しかるべき部署(行政,病院)に匿名ではなくご連絡をいただければと思います.

また,本コメントに対するご意見,コメントを手紙,メールを含め沢山いただきました.本当にありがとうございます.人が人を大切に思っていることをあらためて思い知らされました.そして,そんな中,小学生から手紙とポスターをもらいました.本人の許可をもらって掲載します.






「人の命より重いもの無し」.こんな当たり前のことが,大人になると当たり前と言えなくなり,わからなくなる人がいる.だから,救命よりマナーを守れとか「<PA連携>ポンプ車の救命出動 一部公安委が「待った」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000057-mai-soci)」などと平気で言ってしまう.救命のためだからと周りを犠牲にするのではなく,その目的を達成するために最善の手段を常に考えた救急医療,ヘリ事業でありたいと思います.




本日のドクターヘリは6件出動.番匠谷先生,三浦先生が担当です.重複事案対応では,三浦先生がランデブーポイントへホットローディングでドロップ,ダッシュなどで現場へ自力投入.救急隊とほぼ同着で医療介入開始です.無事,重複対応も行えました.他の事案は通常通り,ランデブーポイントで救急隊とドッキング.もちろん,覚知同時要請がメインです!