2011年11月4日金曜日

11月4日 第4回ドクターヘリ症例検討会

本日のドクターヘリは三浦先生,長嶺先生,林看護師の担当です.当ドクターヘリには珍しく2件の出動で業務終了.TECCMCが忙しくないということは,世間が平和な証拠です.

本日は搬送中の呼吸管理などが必要な患者さんの施設間搬送を担当しています.ちょっと珍しいランデブーポイントをお借りして,長嶺先生が救急車同乗で搬送です.

大きい空港です.

搬送終了し,帰投中の機内では飛行機好きの長嶺先生は大興奮だったようです.
緊張の合間をぬって,ちょっと息抜き.

運航終了時,ヘリは格納庫へ.
格納庫の存在はドクヘリ事業には非常に重要です.


さて,本日は17時30分より当院講堂で「第4回ドクターヘリ症例検討会」を開催しました.130人を越える関係者の方々にお集まりいただきました.お忙しい中,本当にありがとうございました.

第4回 ドクターヘリ症例検討会

<症例検討>
・ドクターヘリが出動し当院に搬送された症例についての検討
Jターンでいつもお世話になっている病院の先生に発表をお願いしました.いつもいつも快く応需していただき感謝申し上げます.

・アナフィラキシーショックの傷病者に対するドクターヘリによる早期アドレナリン投与事例
いつも積極的かつ有効にヘリ活用をしていただいている消防本部からの発表です.今回はあえて,ヘリ同時要請出来なかったがために,同時要請に比しアドレナリン投与が遅れた事例を出されました.それでも最短の医療介入なのですが,もっともっと患者さんにとって有益な活動をするためには,という視点からの発表で,覚知同時要請がいかに重要かがわかる内容でした.

<ミニレクチャー>
・冬期運航について
機長さんから昨年度の冬期運航をふまえた,今年度の冬期運航についてのお願い,講義をしていただきました.

もっともっとざっくばらんな意見交換が出来ればといつも思っています.不慣れな進行役で申し訳ありません・・・

さて,次回は1月に福知山市民病院さんの会場をお借りして症例検討会を開催いたします.よろしくお願い申し上げます.