2012年1月31日火曜日

1月31日 今月のドクターヘリとドクターカー

今月のドクターカー・ドクターヘリ速報です.

☆ドクターヘリ 81件出動
1月に入り降雪,濃霧による天候不良で出動不能日が続き,折角の要請に応需出来ない件数が最大の月となりました(離陸前キャンセル62件中,天候不良によるもの52件).出動件数も少なく,大変申し訳なく思います.出動事案では医療介入の短縮,地域医療への貢献など,いつも通りの有効性を発揮することが出来ております.春の訪れを心待ちにする毎日です.

ドクターヘリ 今年度累計1085件出動.




☆ドクターカー 155件出動
先月から時間延長(6時〜23時),運行要項改訂に伴い,飛躍的に出動件数が伸びています.カーの出動が月に150件ペースの出動だと,150件×12ヶ月=1800件.ヘリとカーを合わせると年間3000件以上の病院前救急診療をおこなう計算になります.まさに医師を現場に引っ張り出す意義が理解されている地域であります.
ドクターカー 今年度累計429件出動.




今月末に大変すばらしいニュースがありました.
当ブログの「1月8日」にも紹介した事案です.一般市民,救急隊,ドクターヘリ,集中治療が一連の救命の連鎖となったすばらしき事例です.但馬,北近畿だけでなく,日本全国にこのような活動が当たり前のように広がれば良いですね^^


さて,今年も早1ヶ月が経ちました.ということで,日頃お世話になりっぱなしの消防の皆様,運航会社の皆様,ドライバーの皆様,医療クラークの皆様,そして医療スタッフでの「院外ヘリ・カー合同カンファレンス」平たく言うと,「新年会」を開催しました.


この時,TECCMCの初療は火を噴いていたようですが,勤務スタッフが頑張ってくれました.ありがとう!ということで,こちらは公の場ではなかなか言えないことも,ざっくばらんにおしゃべり^^ 顔の見える関係は良いものです.お忙しい中,お集まりいただきました皆様,ありがとうございました.そして,今後とも益々よろしくお願い申し上げます.

シャンパンのコルク飛ばし.番匠谷先生,清水看護師さん,準備出来てないのに飛ばすの早過ぎです・・・