2012年2月3日金曜日

2月3日 徳島にお招きいただきました

センター長は本日,ドクターヘリの導入が予定されている徳島県・徳島県立中央病院さんへお招きいただきました.お題は「攻めの医療が患者を救う」,ドクターヘリ,ドクターカーを含む地域救急医療の話です.



沢山の関係者の方々にお集まりいただきました.徳島県ドクターヘリの成功を祈念いたします.お世話になりました.ありがとうございました.


但馬地方は本日,久しぶりの晴天!2月に入って初めてのヘリ運航です.まずはシップチェンジから帰投出来ずにいた但馬空港からのフェリーです.しかし!但馬空港の除雪に時間を要したようです.今後は基地病院の格納庫でシップチェンジが出来ないものか・・・除雪などでヘリ運航に支障を来すのであれば,今後検討,解決を要する問題です.

本日のドクターヘリは幸部先生,三浦先生,濱看護師で3件出動です.ドクターカーは早番・小林,遅番・山邊先生.本日も有効に活用いただきました.もちろん,覚知同時要請が基本です.

雪と寒冷で,脳血管障害,除雪に伴う転落,墜落,除雪車への巻き込まれなどが増えています.皆様,どうぞお気を付け下さい.


ドクターヘリの活動画像です.

雪の但馬空港.
除雪も大変です.


雪のランデブーポイント その1


雪のランデブーポイント その2
学校の校庭です.


除雪されたランデブーポイント
ご協力いただいた皆様,ありがとうございます.