2013年2月19日火曜日

2月19日 東西南北

朝から夕方まで救急車,ヘリ,カー搬入合計20台,救命入院5名・・・夜はどうなることやら.皆様,どうぞ御自愛下さいm(_ _)m


天候も雪が降ったりやんだりとグズグズです.こんな時はヘリとカーが同時出動.早く安全に患者接触出来る方が医療介入開始です.後の搬送は根治的治療開始までを考慮して,救急車と途中ヘリドッキングを決めるだけ.消防がしっかりとこのシステムを理解してくれて,活用してくれるので非常に有効に機能しております^^


本日も東西南北,3府県全てに出動しております.気がつけば8件出動でした.運航初年度の1日最高出動件数が8件,ところが今や8件は珍しい数字ではありません.覚知同時要請の普及,2 flight doctor制,運航管理士(CS)の卓越した調整能力,機長さん・整備士さんの機転などに支えられ,無理なく対応出来るようになっております.今後も益々精進したいと思います.また本日もご協力いただきました関係者の皆様,ありがとうございました.



今日は院内職員健康診断の採血がありました.針を刺される時の痛みを和らげるため,キシロカインゼリーを採血部位に塗る救急医,そして塗られた場所がわからず,違う場所に針を刺す救急スタッフ・・・ネタ作りに事欠かない人達でした.