2013年3月21日木曜日

3月21日 TECCMC's 壮行会

春は異動の季節です.本日はこの3月でTECCMCを“卒業”するメンバーの壮行会を行いました.

医局は岡本先生,長嶺先生のお二人です.壮行会なので笑顔,笑顔^^


岡本先生はTECCMCの立ち上げから3年,前職から合わせるとセンター長,岡先生とは丸々5年一緒の時間を過ごしました.結婚を機に神戸に異動です.センター長曰く「娘を嫁に出すときはこんな気分かなあ・・・」とつぶやいておりました.いつまでも“優しさ”と良い意味の“頑固さ”を持ち続けてください.

長嶺先生はTECCMCで2年,寸暇を惜しんで貪欲に仕事をこなしてくれました.Acute Care Surgeryとの出会いは彼の人生目標を大きく変えました.10年,20年先を見据えて故郷の宮崎へ異動です.センター長曰く「後20年は手元に置いておきたい逸材なのになあ・・・」とぼやいておりました.宮崎で大輪の花を咲かせることを期待しています.

TECCMCが立ち上がって丸3年.倉橋先生(〜2011年7月・八鹿病院へ),山邊先生(〜2012年3月・当院循環器科へ),幸部先生(〜2012年3月・医局人事へ)は指導者として貢献され,まさに異動という感じでした.この2人はTECCMCで学び,成長し,1人前の救急医・集中治療医となり,地域とセンターに十二分に貢献してくれました.卒業おめでとう!胸を張って,TECCMC出身ですと名乗ってください.それがセンタースタッフ一同からの気持ちでもあり,センター長からの送別の品の意味です^^

医局,看護部,事務部,運航スタッフ,消防・・・これがTEAM TECCMC.皆,いい顔してるでしょ^^



センターは他院救命救急センタースタッフが見学に来られたり,ヘリ,カーが相変わらず活動したり,重症外傷事案では関西地区の救命の人脈のありがたさを実感したり・・・そして,もちろんセンターを今も守ってくれてるスタッフもいます.良いなあ,救命,TECCMC.ちょっと肌寒い春の夜に,暖かい気持ちになりますね^^