2013年3月23日土曜日

3月22日・23日 茨城県〜滋賀県

春の青空です^^ 気持ち良い季節になりました.


22日は当ブログがリンクを張らせていただいています「水戸済生会総合病院 救命救急センター」須田先生にセンター長がお招きいただきました.往路に多少のトラブルが生じたようですが,無事1時間少々の講演を終えております.


当センターの立ち上げ,ドクターヘリ・ドクターカー事業の立ち上げ,診療体制の変遷などこの3年間の取り組みを紹介しております.

講演後にヘリポートにお邪魔すれば,ちょうどホットミッションがかかった直後!茨城県ドクターヘリも須田先生はじめ,フライトスタッフ,消防の方々のご尽力で有効に活用されているようです.我々ももっともっと精進しなければ.



23日は滋賀県大津市で「第107回日本救急医学会近畿地方会(救急医学研究会)」が開催されました.

当センターからは・・・
センター長:
 座長(一般演題 外傷・熱傷),幹事会

岡先生:
 一般演題 放射線性膀胱破裂後に甲状腺クリーゼを来した1例

中嶋先生:
 一般演題 意識障害を主訴とした感染巣不明の脾摘後肺炎球菌性敗血症の1例

症例報告が中心の学会ですが,なかなか勉強になる演題もあり明日からの臨床に役立てそうです.


そんな中でもセンターはドクターヘリにて重症外傷を搬入.陸路,近隣では救命不可能であろう重症外傷です(もちろん覚知同時要請).搬入直後からのDCS,全身状態をしっかりと立ち上げて明日,planned re-operationですね.センター長,岡先生も滋賀県から帰豊し大外回りで口だけの参戦でした.


臨床に勉強に年度末なんか関係なく爆進するTECCMCです.スタッフの皆様,本当にお疲れ様ですm(_ _)m