2013年3月27日水曜日

3月27日 早いね,3年って

2010年4月1日,岡本先生は千里救命救急センターからセンター長に引き抜かれてTECCMCへ入職しました.あの日から3年,とうとうこの日がやってきました.岡本先生の最終ヘリミッション,そして24時間勤務・・・

3年間のうち,1年間を当院の消化器科に研修でお世話になりました.お陰様で,内科ベースの救急医として卒業させることが出来ます.本当に皆様に愛され,お世話になりました.本当はもう少し手元において,もっともっと教えたいことがあるんだけどなあ,とセンター長はぼやいておりました.でもいろんな意味での「壽退職」,神戸でも頑張ってね^^

TECCMCの立ち上げと同時にドクターヘリ事業の立ち上げにも尽力してもらいました.千里救命救急センターのドクターカーで経験した病院前救急診療の知識を最大限に発揮です.写真は2010年4月17日の運航開始記念式典のものです.初期メンバーと共に.


このセンターの礎を築いてくれたスタッフの1人,貴重な経験ですよ.救命救急センターの立ち上げ,ドクターヘリ事業の立ち上げなんてなかなか経験出来ませんから^^ でも大変だったと思います.本当にありがとう!


訓練飛行で2回(2010年4月9日,4月15日)の飛行を経験し,2010年4月21日に初フライト・出動,重症外傷事案でした.その日は3件の出動をこなしてくれたことを覚えています.その後は,着実に現場を経験し,山岳事案,現場直近着陸&ダッシュ,灼熱の夏,極寒の冬などなど何百件飛んだのでしょうか.写真はほんの一部ですが,これを見て思い出しました.2011年3月11日の当直は岡本先生,翌朝に豊岡病院DMAT隊が日の出とともにフライトすること,留守はよろしくとセンター長が伝えたことを.下段にその瞬間が写っています.このころは少ない人員で大変でしたが,よくやってくれました.


この写真は岡本先生のまた違った一面が写ってます.2010年9月25日第9回大阪千里メディカルラリーでは岡先生,濱看護師,福本看護師,吉本救命士,谷垣救命士と初代TEAM TECCMCで出場し,準優勝の栄冠を手に,次年度以降の優勝につながる活躍をしてくれました.誕生日を毎年スタッフに祝ってもらい,いろんな人にかわいがってもらいました.写ってる写真は笑顔ばかりだねえ^^


そういえば先日結婚もしました.豊岡で素敵な年月を過ごした結果ですよ〜 皆で祝福,祝福.



でもとうとうこの日がやってきました.2013年3月27日,最終フライト.今日のお相手はこのメンバー.初めてのミッションから一緒のセンター長と機長,そして前職場から一緒の清水看護師.申し分ないスタッフでしょ,岡本先生?


いつも通りに朝の点検.


本日は3件の出動.寒の戻りで寒かったです(岡本先生談).そして本当に最終ミッション.TECCMC's DOCTOR HELI.らしく,覚知同時要請で救急車がランデブーポイントでドクターピックアップし共に現場へ.最良の病院前救急診療を提供です.岡本先生らしいミッションで締めくくり.


夕礼では運航スタッフの方々に3年間のお礼.笑顔,笑顔^^


資機材の撤収に格納庫へ向かうと,スタッフ達のサプライズ〜 「ありがとう岡本先生」


番匠谷先生から記念品と旦那さんのお面も贈呈・・・お面は微妙・・・


はい,最後は皆で「お疲れさ〜ん」 笑顔,笑顔で最終ミッション終了!


同じ兵庫県,いつでも遊びに来てくださいね.今宵は24時間勤務,明けでお昼までドクターカーでTECCMCの勤務終了です.「どんだけ働かせるんですか〜,センター長〜」岡本先生が初療室で笑ってます.