2013年3月31日日曜日

3月31日 取り急ぎのまとめです(病院前救急診療)

気がつけば2012年度も終了です.

ドクターヘリ
 要請件数 1612件
 出動件数 1282件(現場出動が90%以上)

ドクターカー
 出動件数 1300件

病院前救急診療の出動件数はヘリ,カーを合わせて“2582件”.安全にかつ有効に活用していただき,結果救命率の向上と後遺症軽減に少なからずお役に立つことが出来ました.関係される皆様のご協力に感謝申し上げます.

昨年の学会でも発表しましたが,当地域の総救急出動件数,重症度などから算出したドクターヘリ予測出動件数と実出動件数に大差はありませんでした.1つのアンダートリアージを消すために,10の結果的にオーバートリアージは大歓迎です.来年度もアンダートリアージ0を目指して邁進いたします.


今年度最終日は複数傷病者事案で終了です.現場直近着陸,ドクタードロップ,早期医療介入,ヘリ機内での外傷初期診療・・・何も特別な事では無く,粛々と任務をこなします.




そして,夕礼後は業務終了したスタッフで「安全運航・運行で3年目終了,お疲れ様会」が医局で執り行われました.素敵なケーキの差し入れは山邊先生.当院の循環器科で当センターを変わらず支援してくれてます.いつもいつもありがとうございますm(_ _)m


最後は本日いるメンバーで集合写真.今年度も激務でしたね.来年度もチームワーク良く,頑張りましょう!