2013年4月21日日曜日

4月21日 教育と実践

冬に戻ったような寒い1日でした.雪の降った地域もあるようです.4月も中旬なのですが・・・皆さま,体調にはお気を付け下さい.


外は寒くても,TECCMC内は熱く診療と教育を行っています.本日午前中は看護部の協力,依頼で院内BLS講習会を開催しました.CMDは前山先生.救命スタッフに協力してもらいながらの講習です.急変時の初期対応は医療者として出来て当たり前.でもこれもまた日々の精進が必要です.参加された方々は皆さん熱心に受講されていました.お疲れ様でした.



午後からは永嶋先生主催の「縫合修練」.初期研修医の先生方は糸の結紮,真皮縫合,皮膚縫合の練習,救命スタッフ(救急医,看護師)は腸管吻合,血管縫合・吻合の特訓です.実診療の前に,あるいは修練にこのようなoff the job trainingは大切です.明日からの診療に大いに役立てて下さい^^ 永嶋先生,関係者の皆様,ご尽力,ご協力をありがとうございました!



診療だけでなく,こんなことも定期的にやってますよ〜的なブログでした^^