2013年4月25日木曜日

4月25日 8年が経ちました

2005年4月25日 兵庫県尼崎市久々知 JR福知山線上で列車事故が発生しました.多くの方が亡くなり,負傷されました.日本の災害医療を考える一つのきっかけとなった事案です.あれから8年経ちましたが,我々は忘れてはならない,風化させてはならないことが沢山あります.毎年の献花で事故現場を訪れると,当時の事が鮮明に思い返されます.


当日は10件のヘリ搬送が行われました.災害時にヘリ搬送が有効に行われた事案でした.


亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします.


本日は夕方から近隣の八鹿病院さんにセンター長がお招きいただきました.但馬地域メディカルコントロール協議会会長として,当地域における救急医療の現状をお話ししました.八鹿病院・倉橋先生からのお写真を拝借し,掲載させていただきますm(_ _)m


今後も八鹿病院の皆さまと協力し合いながら,当地域の救急医療を担っていきたいと思います.本日はありがとうございました.