2013年7月7日日曜日

7月7日 七夕にバタバタ

本日の豊岡は気温30度以上,湿度80%以上!蒸し蒸しとした1日でした.こんな日は初療,ICU,ヘリ,カー全てが何かとバタバタ・・・


作業中急に倒れて意識無し.ドクターヘリ同時要請.冷却輸液にてレベル回復,熱中症でした.

山中,倒れて痙攣.ドクターヘリ同時要請.医療スタッフはランデブーポイントから支援車で現場へ.救助隊と共に山登り.患者は重症熱中症.現場からの冷却輸液にてセンター搬入時には意識回復!現場活動隊は全員汗まみれ.早期医療介入著効例です.

山中,胸部不快感,痙攣.ドクターヘリ同時要請.医療スタッフはランデブーポイントから支援車で現場へ.支援隊と共に山道へ.あれ,前回と同じようなミッション?救急隊,救助隊が下ろしてきた患者はショック!急性冠症候群は間違いなく,薬剤投与,センターへのプレホスピタルオーダー(循環器科スタンバイ,カテ室スタンバイ)を行い,心停止を回避しつつ迅速に搬送です.ドクターヘリだからこそ,といった1例でした.

自動ドアに挟まれた.救急隊現着時,意識レベル悪くヘリ要請・・・とある蒸し暑い1日のミッションの1部です.スタッフ全員,水分補給を行いつつ走り回っています^^; 


ヘリ機内には患者冷却目的に「うちわ」が搭載されています.これ,お手製の贈り物.この時期,大活躍ですよ^^

救助事案が発生した場合,消防防災ヘリが飛びます.TECMCへ搬入される場合,ドクターヘリは当院のヘリポートを空けるために一時的に近隣の但馬空港へ移動します.本日は本当に久しぶりに但馬空港へお邪魔しました.お世話になりましたm(_ _)m

あれ,写真の右隅にレベル300の人が!あ,この人は夜勤明けでICLSコースのCMDをやり遂げた「まえ○ま先生」です.お疲れ様でした.「ま○やま先生」の寝顔をノゾキミ.


そういえば今日は「七夕」でした.天の川,見えましたか??