2013年9月14日土曜日

9月14日 発表してきました.

この時期は学会,研究会のシーズンになります.TECCMCも日々の診療成果,臨床研究の成果を各学会,研究会で発表,報告しています.


9月13日 近畿救急局所陰圧療法研究会(大阪)
岡先生発表
急性汎発性腹膜炎術後の創感染による小腸露出に対し局所陰圧閉鎖療法が奏功した1例」


創傷管理における新たな取り組みを発表してきました.また各施設の取り組みも吸収し,より良い治療が提供出来るようさらに努力します.岡先生はセンター長の代理で世話人会にも出席してもらいました.


9月13日・14日 第24回日本急性血液浄化学会学術集会(札幌)
センター長発表
敗血症性ショックに対するPMX-DHP〜有効性を発揮するための方策〜」


15年以上のデータをまとめて,さらにTECCMCにおける最新の治療成績をふまえた発表でした.昔からある治療法もきちんと見直し,適応を見定めれば効果を発揮するということです^^ センター長は評議員会への出席,一般演題(中毒)の座長も担当でした.中毒に対する血液浄化療法・・・予習に四苦八苦してました.


9月13日 北海道医療センター救急医療講演会(リンクはここをクリック!
センター長講演
「EMERGENCY MEDICINE 24 hours - For Trauma, Shock and Everyone -」


旧知の仲である野崎先生にお招きいただき,当医療圏の取り組みと成果をお話ししました.都会である札幌の皆様に,地方の救急医療の取り組みが伝わったでしょうか?3連休前の夜にもかかわらず,多くの方々にお集まりいただき感謝申し上げますm(_ _)m

ドクターヘリに関わる皆様と記念撮影.実は南は沖縄,北は旭川のドクヘリ関係者です^^


旭川のフライトナース(やまし○さん^^)からご当地キャラ・あさっぴーをいただきました.帰豊後,早速運航管理室へ.ぐんまちゃんと仲良くTECCMC's DHの安全運航を見守ってくれてます.



学会,研究会発表の間もセンターは日常診療です.TAEに緊急手術に皆様,お疲れ様でした.台風が近づいています.被害の無いことを祈っております!