2013年10月9日水曜日

10月9日 青森へ行ってきました

台風24号が西日本に上陸している中,センター長は8日「第2回青森救急医療感染症診療講演会」に招かれ,青森市にうかがいました.兵庫県豊岡市を11時10分に自家用車で出発,鳥取空港〜羽田空港〜青森空港と飛行機を乗り継ぎ,会場に17時30分に到着です.講演会名は感染症診療ですが,内容は病院前救急診療(ドクターヘリ・カー),TECCMCの診療体制,outcome,地方における地域救急医療などをお話ししました.


多くの医療関係者の方にお集まりいただき,また懇親会も盛大に開催していただきました.ありがとうございました.今後ともよろしくお願い申し上げます.


ヘリポートを見上げる格好で,日々センターに通勤しています.タイミングがあえばこんな感じでドクターヘリが飛び立ちます.


日常の景色になっていますが,いつ見ても「すごいなあ」と感じています.完全に素人のようになっていますが・・・^^;


この時期,但馬地域に早朝「霧」が発生します.竹田城跡や山頂に上がれば雲海が見られます.しかし,この霧がヘリ運航開始までに晴れなければ大変です.そう,離陸不可!自然相手とはいえ,何ともしがたい秋の日です.


霧が晴れれば晴天の空^^ 雲海を見下ろせばやはり神秘的.フライトナースの資機材点検,撤収の一場面を撮ってみると・・・いつもすみませんm(_ _)m 秋の日の一日を綴ってみました.