2013年12月1日日曜日

12月1日 第30回近畿MCLSコース

本日は第30回近畿MCLSコースを開催しました.消防職員,医療者など,他職種が一同に介し,災害・多数傷病者対応を学ぶコースです.

(コース中の写真撮影は禁止のため,終了後の裏方,ロゴの写真です)

受講生,指導者(インストラクター)共に,常に実現場を経験している者同士,非常に良い議論が展開されました.本当の意味の双方向性の議論でした^^ このコースのエッセンスを各地域の活動に活かせればいいですね.

参加された皆様,1日お疲れ様でした.


TECCMCでコース開催している間も実診療はもちろんいつも通りです.師走の初日,ヘリ要請10件,応需9件(離陸前軽症キャンセル1件).現場投入も当たり前に行われ,絶大なる効果をあげました.救急医が病院前から診療するスタイルはもはや当たり前になった北近畿エリアです.晴天は続いていますが,日に日に寒さが増しています.予防も重要な医療です.皆さま,御自愛下さいm(_ _)m