2014年5月4日日曜日

5月4日 今日はみどりの日

今日はみどりの日.4連休の2日目です.連日の五月晴れで心地良い1日だったようです.

トリアージで「みどり」は軽症,でもみどりの日だからといって「みどり」ばかりは搬送されません.歩いてくる「あか」,「みどり」から「あか」,最初から「あか」・・・4連休の2日目は「あかの日」です.折角のお休み,お怪我無きようお過ごし下さい.

ドクターヘリは4件要請,4件出動.外傷,アナフィラキシー“ど”ショックなど,件数は少な目でしたが,効果的に活用していただけました.

上空から現場を確認したり,救急隊の動向を見たり,ランデブーポイントの様子を見たりと結構下を見ることも多くなります.そんな一瞬を捉えてみました.佐々木先生は肩越しにチラ見派,清水看護師は瞑想(迷走)派?? 


ドクターヘリの着陸ポイントはやはりアスファルトが良いですね^^ 消防の方も散水の必要なく,誘導が可能になります.今後,各地域毎に散水の必要のないヘリポート(着陸可能地点)が行政主体で整備されると良いですね.日常の救急医療だけではなく,災害時にも活用されますし.期待したいところです.


ドクターカーも日中から近隣,遠方と出動,緊急手術もあり,初療も途切れることなくベッド増床で対応し続け・・・今年も例年と変わらないゴールデンウィークのようです.外傷も多いですが,体調不良を訴える人も多くなっています.ご自愛しつつ,残りの休みをお過ごし下さい.本日もお疲れ様でした.