2014年7月6日日曜日

7月6日 週末をまとめて

7月4日は「県立学校但馬支部養護教諭研究会」でセンター長が高校養護教員の皆様にお話をさせていただきました.お題は「救急医療は地場産業〜医療は現場から始まってます〜」.






日本,但馬の救急事情,救急受診ガイド2014年版,病院前救急診療などの話と,医療は現場から,すなわち養護教員の先生方から始まっていますといった内容で進めました.先生方の日頃の悩み,迷い事もうかがえ,病院で受ける側としても大変勉強になりました.会場は日頃ドクターヘリのランデブーポイントとしてお世話になっている日高高校,併せて御礼申し上げます.

土日はメディカルコントロール協議会を絡めた医学教育コースを開催しています.

7月5日 第60回兵庫JPTECプロバイダーコース
当地域の病院前外傷救護プロトコールおよび病院選定基準に直結する内容です.救急隊はもちろんのこと,外傷を受ける側の救急医,看護師も受講してもらいました.コース中の写真はダメなので,打合せや練習中のもので.新米救急医・安田先生もKEDに固められご満悦??


7月6日 第45回近畿MCLS標準コース
但馬地域はもとより,北近畿,日本海側エリアで災害・多数傷病者が発生した時いかに対応するかを,但馬,京都北部,鳥取の消防,当センターの多職種で学びました.指導者も受講生も日常的に現場に出ているもの同士,ガチのdiscussionを交わしました.現場での共通言語,共通認識は重要です!こちらもコース中の写真はダメなので,打合せやコース後のものを掲載^^


5日,6日と但馬圏内,圏外から多くの方々に参加していただき感謝申し上げます.今後とも何卒よろしくお願い申し上げます.

この週末,何だか天気が怪しく・・・台風接近中!?確かに空はドンヨリ,天候不良での離陸不可,ドクターカー対応への変更などでご迷惑をおかけします.



空路が無理なら陸路で可能な限り対応いたします.この大荒れの天候が院内に波及しませんように・・・m(_ _)m