2014年9月16日火曜日

9月16日 ドクターヘリ症例検討会&第3回院内災害訓練机上シミュレーション

本日は第9回目のドクターヘリ消防本部別症例検討会で,宮津与謝消防組合消防本部にお邪魔しました.TECCMCから普通走行で1時間10分,ドクターヘリなら15〜20分圏内.地域医療の一貫としてヘリ要請エリアを考えておられる消防本部です.また早期医療介入,消防力などから散水の必要の無いランデブーポイントの選定にご尽力いただいております.

本日も昨年度の統計から,ドクターヘリ要請時間内における「死亡」「重症」傷病者数に対するドクターヘリ要請・未要請割合を算出していただきました.地域MCの検証と絡める必要もあり,次への宿題が見えてきました.

地域に根差したドクターヘリ運用.それぞれの地域のニーズに応じたオーダーメイド的な運用が大切,基本であることを本日もあらためて最認識できた検討会でした.ありがとうございました.

夕刻からは今年度第3回目の院内災害机上訓練.勤務終了後に約2時間,近隣災害発災から院内初動,災害対策本部立ち上げ,ゾーニングなどを研修していただきました.本日は医局の先生,初期研修医の先生にも参加していただき,また多職種が実りある話し会いをしていただけました.


次は10月6日に院外講師の先生(後日告知します!)をお招きして,実災害対応の生の声を聞かせていただき,10月19日に院内災害訓練を執り行います.この形式は今年で4回目.見せる,形だけの訓練から,問題点を抽出し,実践につながる訓練になってきました.さて,今年はどんな内容で行いましょうか.