2014年9月2日火曜日

9月2日 ドクターヘリ症例検討会&運航/運行状況報告

本日は第8回目のドクターヘリ消防本部別症例検討会で,綾部市消防本部にお邪魔しました.TECCMCから普通走行で1時間40分,ドクターヘリなら20分圏内.いつも県境を越えての協力体制を構築して下さっている消防本部です.

(ちょうどヘリ要請で支援車出動!)

昨年度の統計から,ドクターヘリ要請時間内における「死亡」「重症」傷病者数に対するドクターヘリ要請・未要請割合を算出していただきました.未要請件数の内,搬送先選定,医療介入時間,予後などの観点から検討を行い,今後この未要請件数を「ゼロ」にとの共通認識を持つことが出来ました.

またヘリ重複時などで直近病院への一次収容からのドクターヘリ引き継ぎという病病連携の新しいアイディアをいただきました.早々に整理,取り決めを行いたいと思います.

症例検討では検証会議方式でそれぞれの症例の課題,疑問などポイントをピックアップし議論いたしました.ヘリ要請を迷えば取り敢えず要請,救急隊現着後に軽症などヘリ不要であれば遠慮無くキャンセルという点を再確認しています.

地域に根差したドクターヘリ運用.それぞれの地域のニーズに応じたオーダーメイド的な運用が大切,基本であることを最認識できた検討会でした.ありがとうございました.

夕刻からは今年度第2回目の院内災害机上訓練.勤務終了後に約2時間,近隣災害発災から院内初動,災害対策本部立ち上げ,ゾーニングなどを研修していただきました.ちょっとした発見もあり,このように足元を見据えた訓練も大切ですね.


最近,ヘリ,カーの運航/運行状況をアップしていませんでした.はい,すっかり忘れておりました.

2014年度ドクターヘリ運航状況
 要請件数 803件
  離陸前キャンセル 116件
 実働件数 687件
  現場件数 493件
  施設間搬送 26件
  離陸後キャンセル 168件

8月のドクターヘリ運航状況
 要請件数 160件
  離陸前キャンセル 41件
 実働件数 119件
  現場件数 86件
  施設間搬送 2件
  離陸後キャンセル 31件

2014年度ドクターカー運行状況
 実働件数 538件
  出動後キャンセル 234件

8月のドクターカー運行状況
 実働件数 131件
  出動後キャンセル 60件

8月は天候不良(台風直撃,前線の影響)でヘリ対応不可・出動件数0日が複数日ありました.折角の要請に応えられず大変心苦しく思っております.代わりにカーが活用されていました.まだまだ眠っている事案もあります.医療介入,救急医療開始まで時間のかかり地域です.ヘリ,カーを遠慮無くご活用願います.

本日の1枚.最近何かと“引いている”菊川先生のヘリ番写真.病院前救急診療も堪能中〜!


本日もお疲れ様でした.