2014年9月9日火曜日

9月9日 救急の日に

本日は9月9日「救急の日」です.全国で救急に関するイベントが開催されているようです.今日の日をきっかけに,日々ちょっとでも救急に関して関心をもっていただければと思います.

さて,その救急の日にセンター長が広島県呉市にお邪魔しました.第19回呉腹部救急研究会で「Acute Care Surgery」について話しをさせていただきました.ドクターヘリ,ドクターカーの話題は無し,救急外科,外傷外科を外科侵襲学,生体反応の観点を踏まえ,damage control strategy,血行動態最適化の必要性,planned re-operationの有用性,そしてacute care surgeonの存在の意義などについて紹介しました.エッセンスのスライドだけ掲載します.ご参照下さい.








研究会後も沢山の方に声をかけていただきました.ありがとうございました.今後とも何卒よろしくお願い申し上げます.

TECCMC内はまさに救急の日.腎損傷に対するERLからのdamage control surgery,夜はemergency surgery.そして術後は集中治療.実践,結果あってこそですから.今宵のスーパームーンを見ること無く日付が変わりそうですね.お疲れ様です.