2014年11月7日金曜日

11月7日 消防本部別症例検討会に府県別症例検証会

今週もあっという間に週末です.連日のヘリ,カー搬入からの救命救急センター入床,緊急手術に緊急処置.TECCMCのスタッフもフル稼動中です.

そんな中でもドクターヘリ・カーの症例検討会・検証会は粛々と行われます.

11月4日(火)は美方広域消防本部で消防本部別症例検討会(2巡目)を開催しました.2014年度上半期の事案から,ヘリ・カー要請に対するアンダートリアージの有無を検討しています.結果はアンダートリアージは無し.必要時キーワードに照らし合わせて要請し,現着した救急隊の観察,評価によりヘリ・カーの継続を判断するシステムが確立しています.また,いくつかの症例を発表していただき,共有すべき事項を確認しました.2時間強の検討会,大変有意義なものになりました.

11月7日(金)は福知山市民病院を会場に,府県別ドクターヘリ症例検証会を開催しました.丹波市消防本部が検討会で使用している検証表をベースに,本検証会用のシートを作成し検証を行っています.今回は京都府下事案の検証で,京丹後市消防本部,綾部市消防本部,宮津与謝消防本部に発表していただき,計9事案を検証しました.搬送先を含めた医療システムおよび救急隊現場活動,指令員判断などを基本事項に検証です.救急隊現場観察の重要性,重複事案対応,ピストン搬送,特殊事案などなど.有意義な検証会となりました.

ご多忙の中,参加されました皆様 大変お疲れ様でした.今後ともよろしくお願い申し上げます.

気がつけば,今週は写真がありませんでした・・・