2015年3月20日金曜日

3月20日 ドクターヘリ症例検討会・安全講習会

本日は毎年恒例のドクターヘリ症例検討会・安全講習会を開催しました.安全講習会はHEM-Netの後援をいただいての開催です.

基調講演は関西大学社会安全学部社会安全学科 教授 中村隆宏先生に「新しい視点からのヒューマンエラー対応」と題したお話しを賜りました.切り口,視点,講演内容,手法など大変勉強になる内容でした.


基調講演の後は引き続きパネルディスカッションです.今年のテーマは「早期医療介入とランデブーポイント設定の現状」.
 基地病院;早期医療介入の効果
 消防(3題);ランデブーポイント設定の現状,工夫,問題点,症例
 運航会社;早期医療介入を果たすために.ランデブーポイント?現場直近?
今後の運航に参考となる発表内容が目白押しで,中身の濃いディスカッションとなりました.


参加されました皆様,ありがとうございました.今後ともよろしくお願い申し上げます.

それからこの会の時は必ずプレホスピタルナースが全員集合!勤務の関係上,なかなか一同に介せませんが,そんな彼らのレア映像はこちら!


これからもドクターヘリ,ドクターカー,初療,ICU/HCUで活躍して下さいね.