2015年9月1日火曜日

9月1日 防災の日,災害対応尽くし

本日は防災の日です.ここ数日は災害対応訓練尽くしのTECCMCです.

8月30日は地元豊岡市の防災訓練にDMATとして参加しました.生憎の雨でしたが,無事終了.地元の連携が一番大切ですからね^^


本日,院内では災害対策委員会主催の机上訓練.毎年恒例です.局地災害発災から院内災害対策本部立ち上げ,ゾーニング,院内スタッフ配置転換,患者移動などを体験してもらいました.今回は門馬先生,渕上先生,藤巻看護師がスタッフ参加.センター長,前山先生以外にも災害教育担当者増殖中です.


そして,当院のDMAT隊が「政府大規模地震時医療活動訓練」に参加しました.前日にDMAT CARで神戸空港へ.そして参集拠点の茨城空港へ空路で移動です.本日は百里基地をBASEに活動を行っています.訓練終了後に茨城空港から神戸空港へ空路移動,そして日付が変わるころに帰院しました.どんな訓練で何を得て帰ったか?後日,参加チームから報告があるでしょう.


日常診療の延長上に災害対応はあります.日常だけではダメ,災害だけ考えていてもダメです.このような訓練,取り組みを繰り返すことが日常も災害時もスムーズに対応出来る「肝」となります.