2016年9月30日金曜日

9月30日 兵庫県学ぶ高齢者のつどい丹波ブロック大会

本日は丹波市で開催されました「兵庫県学ぶ高齢者のつどい丹波ブロック大会」でセンター長が記念講演に招かれました.


地域救急医療をテーマに,広域地域連携,集約化,かかりつけ医の必要性などなどを1時間にわたりお話ししてきました.参加された皆様,非常に熱心に元気に聴いておられました.皆様のご理解,ご協力あっての地域医療ですから^^


今月は台風や秋雨前線の影響でスッキリしない天気が続きました.ドクターヘリは安全に飛行可能な場合は変わらず出動,飛行困難な場合はドクターカーが補完対応しています.こちらも連係が大切ですね.

傷病者の状況によっては現場直近着陸で早期医療介入を行います.




こんな光景をみると,ドクターヘリによる救急医療の提供が当たり前になったと感じる今日この頃です.