2018年1月2日火曜日

1月2日 はい,通常業務になってます

世間はまだまだお正月なのでしょうね.但馬救命救急センターは・・・はい,すっかり通常業務です.帰省,観光などで但馬地域は人口が増え,開業医さんもお休みなのでWALK INを診療する救急外来はかなりの混雑です.しかしトリアージナースがしっかりとトリアージをしてくれるので,緊急度・重症度が高い患者さんに待ち時間は発生しません.逆に緊急度・重症度が低い方は数時間お待ちいただいております.これもまた必要な事なのでご理解下さい.

本日も朝からドクターヘリはスタンバイ.戌年のお供えをして本事業の安全と有効活用を確認しました.



冬期は天候も変わりやすく,要請場所に応じた運航を機長さんが判断してくれます.雪,雲,風などなど.山間部の多い北近畿エリアでは色々気を使います.



本日のドクターヘリ要請は10件.8件の実対応,1件の離陸後キャンセル(搬送対象外),1件の重複要請でドクターカー対応に振替でした.上気道狭窄,急性心筋梗塞,循環不全,脳梗塞(血栓溶解療法適応),脳出血,痙攣などなど緊急度・重症度の高い事案ばかりの対応で,全て覚知同時要請でした.ヘリ機内挿管,支援隊と共に現場投入などいつもの対応です.ご支援いただきました消防の皆様,ありがとうございました!


ドクターヘリは早期医療介入を目的とした医療ツールです.状況によっては現場直近着陸を行う事で救命に大きく寄与しますが,通常は消防の方々にご支援いただきランデブーポイントに着陸して救急車とドッキングします.







そんなこんなで本日も朝からフル稼動でした.さて,明日はどうなることでしょうか?? 皆様,どうぞご自愛下さい.