2018年1月7日日曜日

1月7日 2017年12月 運航・運行実績

今日は七草がゆを食べる日ですね.皆様,今年も健康に1年を乗り切りましょう.

本日もAcute Care Surgery,病院前救急診療(ドクターヘリ・カー)と盛り沢山でした.この8年間,満床で救急搬入を断ることがない当センターのICU/HCUの稼働率,回転率って凄かったです.院内,地域連携の賜です.

ということで,久しぶりにドクターヘリ,ドクターカーの実績です.
まずはドクターヘリ事業.


 時間経過を全国平均と比較しています.早いですね,やっぱり.

 運航実績の年次推移です.現場対応が多いことがわかります.ドクターヘリの最大の目的ですから当然です.

 2017年度の月別の推移になります.天候の悪い時期はなかなか大変です.

 ドクターカー事業です.

 キーワード方式の徹底と救急隊の観察・判断能力の向上により,出動後のキャンセルが多くなっています.広い地域をカバーするので,重複要請の速やかな対応が可能になります.キャンセル事案の搬送先もほぼTECCMCなので事後検証もしっかり行われます.

12月の要請,出動件数は著増!2代目ドクターカーになって1ヶ月.1ヶ月の走行距離が1万kmを越えました.但馬地域は広いですから^^;

久しぶりの報告でした.ご参照下さい.

今日の1枚は小さな子どもをあやす前山先生.おんぶで遊んでもらったお子さんはとってもご機嫌でしたとさ.